ブログ運営に便利なツール8選【無料ツールのみ】

今回は「便利なツール」をいくつかご紹介します!

ブログ運営を始めて日が浅い人などはツールなどをまだ知らない人が多いと思います。

私自身も職業は「フロントエンドエンジニア」なのでWeb製作に関しては多少知識があっても、「ブログ運営方法」や「キーワード検索」など実際に運営してから学んだことが非常に多いです。

そこで今回はブログ作成で普段から使っている便利なツールをいくつかご紹介します。

ラッコキーワード

https://related-keywords.com/

どういうキーワードで検索されているかリサーチができるツールです。

SEO対策だけではなくキャッチとして重要なタイトルを決める場合に最強のツールで「主要語+〇〇」のワードをあいうえお順+アルファベット別でチェックできるので一括でチェックしたい場合に便利です。

mindmeister

https://www.mindmeister.com/

マインドマップを簡単に作れるツールです。

記事の構成を頭の中ではなくマップとして箇条書きできるので非常に便利です。また無料で使えて簡単に更新や削除が出来るので非常に便利なツールです。

ブロガーの多くも使っている最強ツールです。

Google Analytics

https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/analytics/

ブロガーなら絶対に使っているサイト分析ツールです。

アクセス数・流入値・イベントトラッキングなど分析することができ「ブログの稼働状況」を細かくチェックすることが可能です。

分析ができると「なぜこの日だけアクセスが多いのか?」「このページは離脱率が低い」などサイト自体を成長させることができます。数値データとして管理が出来ると原因究明が速くできるので必ず使いこなせるようにしましょう。

仕事ではGoogle Tag Manager(GTM)を利用していますが解析程度ならGoogle Analyticsで全く問題ありません。

Google Search Console

https://search.google.com/search-console/about

検索結果の順位に関わる修正をすることが出来るツールです。

どういったワードから検索されているか、サイト内で検索順位が下がるような問題は起きていないかなどを細かくチェックすることができます。

xmlを送信したりページ単位で問題が無いかチェックすることができるので検索順位を上げるには絶対に必要なツールです。

Google Adsense

https://www.google.com/intl/ja_jp/adsense/start/

サイト内の掲載広告を管理することが出来るツールです。

他のアフィリエイト広告を配信するサイトと違い「自動広告」がありGoogleのAIがサイト内を調べ自動的に配置してくれる便利機能があります。

広告掲載には審査がありますが、ほとんどのブロガーが利用しているツールです。

TinyPNG

https://tinypng.com/

画像容量を減らすことが出来る画像圧縮ツールです。

いろいろな画像圧縮ツールを使ったことがありますが圧倒的に使い勝手がいいです。

最大20枚まで一括圧縮でき一括でダウンロードが出来るので画像を多く扱うブログでは非常にありがたいツールです。

また圧縮した画像も非常にキレイで画質を落としたくないけど容量減らしたいと思っている人にはピッタリです!

GIMP

https://www.gimp.org/

無料で高機能な画像編集ソフトです。

無料ながら「レイヤー」「画像加工」「アートワーク」が出来るPhotoshop泣かせの商品です。日本語にも対応していてストレスも無く画像加工程度なら十分すぎる程「高機能」です。

パワーランクチェックツール

https://www.ispr.net/

ドメインパワーを計測できるツールです。

ドメインが強いとSEOに有利なのでサイトを育てるには必要なツールです。ただ1日1回しか使えないので複数ブログ運用している方は使いづらいです。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

今回は普段利用している便利ツールたちでした!ちなみにGoogleのツールは実際の管理画面を載せたかったのですが規約的にNGで載せられませんでした(すまぬ・・・)。

ツールを使うことで作業スピードが上がるだけでなく、データに基づいて作ることが出来るので結果的にSEOにも強いサイトを構築することが出来ますよ!

ぜひ使ったことない人がいたら使ってみてください!

以上、ありがとうございました!