日記ブログの収入化は可能?アフィリエイトなど収益化手段を解説

今回は「日記ブログは収益化できるのか?」についてご紹介いたします!

知り合いから「私もブログをやってみたい!」と言われることが多くなりましたが、こんな質問も良く聞かれます。

日記でもお金って稼げるの?

つまり「ネタが無いけど、とりあえずブログをやってみたい!」と思っている方が非常に多いと、個人的には思いました。

そこで今回は以下についてご紹介します。

  • そもそもブログと日記の違いについて
  • 日記ブログで収益化が難しい理由
  • 日記ブログで収益化をする方法

難易度は高いですが、日記ブログでも収益化は可能です。

ブログを始める前に検討をしてみるといいかもしれません。

それでは詳しく解説します!

ブログと日記の違いについて

「ブログ」と「日記」の違いを大まかに説明すると以下の通り。

ブログ
情報発信を目的とするもの。一般の人々に公開する前提で書かれています。

日記
自身の出来事などを記録するもの。自分自身が閲覧する前提として書かれています。

両者非常に似ているが、自分が見る用なのか、他人が見る用なのか明確に違いがあるわけです。

つまり全くの別物です!

この両者の違いを踏まえて「日記ブログは収益化が難しい理由」をご紹介いたします。

日記ブログで収益化が難しい理由

「日記ブログで収益化」は非常に難しく、現実的ではありません。

理由は非常にシンプルで以下の通りです。

読者が求める情報や答えの提供が難しいから

ブログでは「読者の悩みをどれだけ解決できるか」が重要になります。

例えば日記なら「レストランに行った!とても美味しかった!また行きたい!」でも良いのですが、ブログでこの内容だと「おススメのメニューは?」「お前の感想とかどうでもいい!」「混む時間は?座席数は?内容が薄すぎる」と大クレームになります。

日記だと「内容が薄くなる」傾向があるので、誰にも読まれない可能性が非常に高くなります。

あなたは、知らない一般人の日常を見たいですか?(興味ないでしょう)

ブログは「アクセス数が収益に直結する」ので、読まれなければ収益は0円です!

その為「日記ブログは収益化が難しい」となる訳です。

こんな例外もある

例外として、有名人は日記ブログでも稼げます。

理由としては「その人自身に価値がある」からです。

一般人の場合は「知名度を上げるのに苦労する」が、有名人は自身が広告塔になるため「SNSでブログ始めました!」と発信するだけでアクセス数を集めることが出来ます。

非常に羨ましいですね!

とは言っても一般人にも日記ブログで収益化は可能です。

次はどうやって収益化をするのか?についてご紹介します。

日記ブログで収益化をする方法

日記ブログで収益化をする方法の一つに、商品のレビューをする方法があります。

自身が困っていて、この商品を使ったら解決した!などがあればベストです!

その場合は「○○に困っている方必見!「商品名」を使うと一瞬で解決!」など人を惹きつけるタイトルを考える必要があります。

商品レビューを頻繁に行うのであれば「雑記ブログ」として運用することが出来るため、収益化も行いやすくなります。

ブログ運用はコストが掛かるため、この時点で辞めるという判断を下すのもアリです。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

副業に興味があってブログを始めてみたいと思うのは全然アリですが、やはり運用コストが掛かる以上は収益が無いとモチベーションにも繋がりません。

もし日記ブログを考えていた方は「商品レビュー」なども検討してみることをおススメします!

以上、ありがとうございました!