ブログのおススメ更新時間帯は3つ!【アクセス数が変わる】

こんな方におススメ
  • 記事公開のおススメ時間を知りたい方
  • ブロガー初心者の方

ブログにはアクセス数が稼げるゴールデンタイムがあるのはご存知でしょうか?

ゴールデンタイム
アクセス数が多い時間帯のことです。勝手に私が命名しました(笑)

実はブログにはゴールデンタイムが複数あります。

画像を見てもらえれば分かる通りグラフは似た形状です。

つまり賑わう時間帯はある程度決まっているとも言えます。

自分

せっかく時間かけて書くわけですから多くの人に見て頂きたいですよね!

アクセスが多い時間帯に記事を公開できれば集客を見込むことが出来ます。

そこで今回はおススメの記事公開時間を3つほど紹介したいと思います。

おススメ公開時間はこの3つ!

おススメの公開時間は「8時・12時・20時」の3つです!

理由としては「スマホを触ってる人が多い」からです。

8時  :通勤・通学の時間帯
12時:昼食の時間帯
20時:フリータイム

かなり納得の理由だと思います。

このゴールデンタイムを狙って投稿することで多くの方に記事を見てもらえる可能性が格段にアップします。

ここからが重要

実はブログのジャンルでもゴールデンタイムは変わります。

例えば「料理の作り方」を書いているブログだとメインターゲットは主婦です。

そのためゴールデンタイムは「10時・15時」などになります。

10時:昼食の献立を考える時間帯
15時:夜食の献立を考える時間帯

このように主婦向けなのか学生向けなのかターゲット層が分かれば行動を逆算して時間を調べることが可能です。

データでチェックしよう!

Google Analyticsを利用しているなら「管理画面 > ユーザー > 概要 > 時間別」から時間ごとのアクセス数を取得可能です。

データが活かせると運用方法など参考になります。

投稿時間は固定か変動について

ゴールデンタイムが存在することは分かったと思います。

でも投稿時間は固定がいいのか、時間は朝昼夜の不定期アップがいいのか気になると思います。

結論としては「基本固定」で問題ありません。(特に夜がおススメ!)

理由としては「アクセス数が一番多い」からです。

実際私のブログでも20時頃から23時が圧倒的にアクセス数が多いです。

そのため20時に投稿してゆっくり集客する方法か、1番多い22時に投稿して一気に集客する方法がおススメです。

ジャンルによっては朝が良いケースがある

記事内容によっては朝が良い場合もあります。

朝は情報収集をする人が多く、通勤・通学など限られた時間しかないため「軽く読める記事」は朝がおススメです。

ヤフーニュースなどが良い例です。サクッと読める記事は朝の方で比較記事などしっかり読ませるなら夜の方が読んでくれる確率は高いです。

投稿時間は基本固定で問題ないが記事内容によっては変動させるのも全然アリです!

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

記事の投稿時間がアクセス数に大きく関わるのは意外ですよね。

重要な部分をまとめると以下の通りです。

  • ブログにはゴールデンタイムがある(8時・12時・20時)
  • ジャンルによってゴールデンタイムは変動する
  • サクッと読める記事は朝投稿、比較記事などは夜投稿がおススメ!

多くの人に記事を読んでもらうために投稿時間は大切な要素なので是非ご参考にしてください!

以上、ありがとうございました!