ブログは「オワコン」と言われる理由【厳しい現実が原因】

ブログはオワコンだよ~
よく耳にしますが、これは間違いだと思います。

理由としては

  • アクセス数は増えているから(事実)
  • 収益も増えている(事実)

実際私のブログはアクセス数・収益も少しづつ増えています。

私的にはオワコンとは思っておりません!

ではなぜ「ブログはオワコン」と言われているのか、理由を私なりに考えてみましたのでご紹介いたします。

失敗した人が評価を下げている現状

稼げなかった・成功できなかった人がブログに責任転換をして文句を言いいます。

失敗した人が多いほど悪評が世間に定着してしまうわけですが、これは実力主義ならではの問題とも言えます。

原因としてブログの背景には厳しい現実があります。

こんな現状がある
  • ブロガーの7割近くは月5,000円以下しか稼げていない
  • 1年継続率も30%とブログは圧倒的に低い

ブログともなると新規参入者は毎年スゴイ人数になります。
ただ1年以内に70%は辞めてしまいます。

つまり70%の人間が「ブログはオワコン!」と不満を持つことになり、そうなると高評価より低評価の方が圧倒的に多くなるわけです。

恐ろしいのが「低評価の人数は年々増えていく」と言うことです。(毎年失敗する人はいる訳なので)

一度ブログで失敗するとおそらく再チャレンジする人は少ないと思います。

つまり低評価の人は毎年増え続けているということになります。

なので「ブログ始めたいんだよね~」と言うと低評価の人に当たる確率が多く「オワコンだからやめとけ~」と言う返答が多くなっていくわけです。

ただ私はブログはまだまだいけると思っています!

理由をご紹介いたします。

ブログはオワコンではない理由

現状ではブログはやらない方が良いと捉えられそうなので、少しだけいい話をしたいと思います。

先ほどもご紹介いたしましたがオワコンと思っていない理由は以下の通り。

  • アクセス数は増えているから(事実)
  • 収益も増えている(事実)

私のサイトではアクセス数も収益も増えています。(お小遣い程度ですが・・・)

PV数ごとの収益を簡単にご紹介していますので、気になる方は是非覗いてみてください!

RPGに置き換えると、ブログを始めた直後はレベル1です。

ブログで生計を立てている人はレベル80以上です。
まず圧倒的な力量差があります。

ただ実際問題として1カ月触って成果が出なかったと辞める人が多いです。

それは「レベル2なのに、レベル80に勝てなかった!」と言っているようなものです。

ブログで「継続力がある人=最強」と言われる理由はこれで、少しづつでも経験値を蓄積できる人は着実にレベルが上がっていきます。

戦うには地道なレベル上げが必要であると理解できると思います。

まずは継続することが成功への近道となるわけです。

まずはスタート地点に立つこと

ブログに限らずやる・やらないはあくまで個人の自由です。

1歩目を踏み出した人と、1歩も進まず辞めた人は全く違います。

ブログやってみようかな・・・

そう思っている方の一歩を後押しさせてください。
ブログを始めるまでの手順をまとめました!

まずは100記事書いてみましょう。

他のブロガーも仰るようにブログを書くのが楽しくなりますよ!

ブログの場合は初期投資が1万円程度で始めることが出来るので、投資などと比べると圧倒的に低コストで始められます。

まずはスタート地点に立って実戦で感覚を掴むことから始めてみませんか!

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

今回の重要な点は以下の通り

  • ブログはオワコンではない(収益・PV数が現に増えているから)
  • オワコンと言われるのは失敗した人が評価を下げているから
  • 継続力があれば結果は付いてくる

まずはブログを開設して実践で試してみるのが一番です!

始めるのは簡単です。あとはやる気次第でどうにでもなります。

最初の一歩を是非踏み出してみませんか。

以上、ありがとうございました。