【実話】血の気が引いた!wordpress簡単インストールでやらかしてメインブログが数日も閲覧不可になった話

今回は「ブログ運営で盛大にやらかしたこと」についてご紹介いたします!

ブログ運営歴が5年経過し、過去を振り返ると「盛大にやらかしている」思い出が多々あります・・・

思い返すと血の気が引きます・・・

皆さんも「あれは相当ヤバかった・・・」と思う事案を経験したことあるのではないでしょうか。

私の経験で一番ヤバかったのが「レンタルサーバーの簡単wordpressインストール」でのミスです。

これは初心者以外でも起きうることなので、是非私の失敗談を教訓にしてもらえると幸いです!

それでは紹介いたします!

事の発端について

ブログを始めて2年目でしたが、テスト用のサイトを作ろうと思い「wordpress簡単インストール」を使った際に問題が起こりました。

インストール先をミスり、ブログが3日間も閲覧不可になりました。

各レンタルサーバには「wordpress簡単インストール」という、初心者が簡単にwordpressを始められる便利機能が存在しています。これは大体のレンタルサーバーにある機能だと思います。

wordpress簡単インストールでは「https://hogehoge.co.jp / 任意のディレクトリ」が入力できます。

お酒を飲みながら、気分よく入力を進め、作成ボタンを押しました。

押した後に「あれ?ディレクトリの部分入力したっけ・・・」と思い、酔いが一気に冷めました。

「任意のディレクトリ」の記入を忘れ、サーバーrootにファイルが生成をしてしまいました。

あ゛!!!と思った時にはすでに時遅しで、メインブログには初期のwordpressの画面が表示されていました・・・

wordpressインストール方法(本サイト表示)

つまりメインブログを上書きしてしまった・・・と言う訳です(笑)\(^o^)/

設定ファイル等も上書きされてしまい、バックアップも取っていなかったため、実質詰んだと言えます。

マジで\(^o^)/オワタ

復旧までの流れ

復旧までの流れ
  • 22:00:問題発生(メンテナンスページに変更)
  • 1日目:復旧の調査
  • 1日目:17:00:元のデータベース発見
  • 1日目:17:00 ~ :復旧作業
  • 3日目:~ 23:00:復旧完了(メンテナンスページ解除)

夜通し作業をして復旧可能か調査してみましたが、サーバ知識が乏しく難航しました。

事件発生から19時間後の夕方に「データベースって個別に生成されてない?」ってことに気づきました。

あ、これデータベースの読込み先変えれば、ワンチャン復旧出来るんじゃね?と思いとりあえずデータベース名を変えてみるとビンゴでした!

管理画面を確認すると、記事データがちゃんと残っていました!

意外とすぐ気づきそうですが、当時はパニックでそこまで頭が回りませんでした。

ただ「画像は全滅」、「プラグインも設定からやり直し」になりました。

100記事の画像の入れ直しとチェックで丸2日程かかりましたが、なんとか以前の状態に近づいたので、メンテナンスページを解除して復旧を終えました。

この時はガチで安堵しました。

対策は気をつけるしかない・・・

これに関してはレンタルサーバ側の機能のため、気をつけて作業するしか対策がありません。

  • 簡単インストールを使用しない
  • 注意して作業する
  • 必ずディレクトリを切る

お酒を飲みながら、こんな重要な作業しているのが一番の原因な気がするが、うっかりミスで誰でも起きえる問題なので、皆さんも是非注意してほしい!

サブドメインで作る際も要注意!

サブドメインごとにも簡単インストールをすることが出来ます。

つまり複数のブログでも簡単にwordpressがインストール出来る訳です。

これも注意したい部分だが「インストール先がサブドメインかどうか」を絶対にチェックしてほしい!

セレクトボックスで切替える必要があり、初期値はメインに設定されているため気づかずに作成すると\(^o^)/になります。

これに関しては、初心者関係なく誰でもなりえる事案となっています。

簡単にwordpressをインストールできるのは便利で素晴らしいが、このような問題点があることも理解しておきましょう。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

過去のやらかしを赤裸々にするのは恥ずかしいが、是非同じ墓穴を掘らないように、教訓にしてほしいと思います。

ただこの事案のおかげで、作業が慎重になったこともあり、結果オーライだったと思っています。

皆さんも「簡単wordpressインストール」を使う場合は、ディレクトリの設定を必ずチェックしましょう!

以上、ありがとうございました!