副業を始めるなら「初期費用が少ないもの」を選ぶべき理由!【4つの副業を経験して分かったこと】

今回は「副業を始めたい人向け」に失敗するリスクを減らすための方法をご紹介します。

私も副業でブログ運営をしているが、最初からブログを始めた訳ではありません。

色々な副業を試した結果ブログで落ち着いた部分があります。

実際にやった副業
  1. ポイントサイト
  2. アンケートサイト
  3. Web製作
  4. ブログ運営

パソコンで手軽に出来ること、本業に支障が出ないことを条件にやっていました。

副業歴は5年程度だが常々「最初の方は初期費用が掛かる副業は絶対NG」と感じます。

最初にお伝えすると、費用を掛けるのは「最初ではなく、続けた後」です!

理由は後ほど詳しく紹介するが副業する上で大切なことはコレ。

副業は失敗する前提で始める

おい!ぶち〇すぞ!と思った方も大勢いると思うが、実はかなり大切な事です!

「リスク回避」の為にも覚えていてほしい言葉です。

では詳しく解説します。

副業は大半が失敗する

副業は「初期費用を掛けるな!」と言っている理由がこのタイトル通りです。

副業は失敗する可能性が非常に高い」と言うことです。

特に経験が少ない方!

理由もシンプル
  • 飽きた
  • 面白くなかった
  • しんどかった
  • 費用対効果が悪い
  • 理想と現実のギャップ

こんな理由で辞める方が多い現状があります。

経験が少ない方は失敗するリスクも高い傾向があります。

ノウハウがないうちは「初期費用を掛けない」

ブログを例に挙げてみる

ブログは副業だとかなり好条件です。

  • ランニングコストが安い(年間1万円ぐらい)
  • 初期費用が安い
  • 不労所得も狙える
  • 収入は青天井
  • Web製作の知識が得られる

条件だけ見ると「ブログって最高の副業じゃん!」って思いますよね!?

現実はどうかと言うと「1年継続率:30%」「3年継続率:3%」です。

え、マジか・・・と思ったのではないでしょうか。

つまり「どんな副業も甘い話は無い!」と言うことです。

結局「ハイリスク」か「ローリスク」の2択しかない

世の中の大半がこの2択です。

  • ハイリスク・ハイリターン
  • ローリスク・ローリターン

基本的に「ローリスク・ハイリターン」は無い。

もしあっても「一般庶民」にこんな美味しい話が来るはずがありません。

ただブログのように「センス」と「技術」が両立していれば「ローリスク・ハイリターン」を狙える副業もありますが、これは選ばれし天才のみの特権です。

なので基本的には「美味しい話は全て詐欺」と思いましょう。

副業をする上で大切なのは「たったの1つ」しかない

副業をするうえで大切なのは「長く続けられるかどうか」だけ!

本当にこれだけ!

長く続けられる裏には必ずプラス要因があります。

  • 面白いと感じている
  • 興味を持っている
  • やりがいを感じている

興味が無いことを続けるのは地獄ですからね。

つまり「長く続けられる= 何かしら興味がある」ということです。

副業が自分に合ってるかどうかの判断材料にしてみてください。

まとめ

上記のことから「最初のうちは初期費用を抑えるべき」と思いました。

費用を掛けるのは「最初ではなく、続けた後」です!

副業の成功率を上げるため、リスクを減らすためにも是非参考にしてもらえると幸いです!

以上、ありがとうございました!