ブログを始める際はジャンル選びが重要!【PV数増えても赤字運用になるかも】

今回は「ブログを始める際のジャンル選びの重要性」についてご紹介いたします!

ブログをいざ始めようと思っても、ジャンル選びを間違えると収益にならず赤字運用になる可能性があります。

  • PV数増えてるのに収益全然増えないんだけど・・・

ちなみに体験談は現在進行形で困っている案件です!しかも実話!(笑)

かなりタイムリーな内容となっているので、是非参考にしてみてください。

それでは、どうぞ!

稼げるジャンル・稼げないジャンルとは

実はブログでは、稼げるジャンル、稼げないジャンルが存在します。

稼げるジャンル :物を売ることが出来る

稼げないジャンル:売るものが無い

実はシンプルな答えですが、これ意外と初心者は気づかない場合が多いです。

ここに気づける方はリスク管理がしっかりしている方ですね!

ちなみに私は運用して2年も気づきませんでした!(笑)

今回は自分が運用している2サイト「バイクカスタム」「無料オンラインゲームの記事」を例にご紹介したいと思います。

ブログでの収入源

ブログ運用で収益を得るには方法は複数あります。

  1. クリック広告 (Google Adsense)
  2. 成果報酬型 (Amazon アソシエイト)
  3. 物販
  4. 有料会員サイト
  5. セミナー等

ただ大半の方の収益は「Google Adsense」や「Amazonアソシエイト」になると思います。

実際に当ブログでもクリック広告と成果報酬型で収益を出しています。

3~5に関してはそこそこ知名度が無いと難しいですね。

売るものが無いとなぜ稼げないのか?

売るものが無いというのは「成果報酬型」が使えないため、クリック広告で収益を確保する必要があります。

そのため稼ぐ手段が1つ減るので、稼ぎにくくなるわけです。

実際に「バイクブログ」と「ゲームブログ」のPV数と収益を見比べてみてください。

バイクブログ:15,000pv / 月(10,000円 / 月)
ゲームブログ:50,000pv / 月(2,000円 / 月)

「ゲームブログ」は50,000pv / 月で2,000円しか収益がありません。一方「バイクブログ」は15,000pv / 月で10,000円です。

バイクの場合「カスタムパーツ」レビューで物を売ることが出来ますが、ゲーム攻略だと「情報発信のみ」です。

こんな例外も

「ポケモン」のようにゲームソフトがある場合、収益が得られます!

ただ今回は無料オンラインゲームと言うこともあって「売るものが何もない」となる訳です。

攻略を見に来ただけの人に、物を売るのは無理に近いですからね!

上記の事から「売れるものはあるのか?」「黒字化が可能なのか?」など始める前に一呼吸置くことが大切です!

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

今回のまとめとしては「売れるものが無いジャンルは収益化が難しい」という点だけ覚えてもらえれば大丈夫です!

ただ実際PV数が増えるのはモチベーションにも繋がりますし、広告エリアを貸出す方法で収益を出している方もいます。

結果は後から付いてくるはずなので、是非ご参考までに!

以上、ありがとうございました!