これは転機か!?アクセス数が急に2倍になった話【流れが急に来た】

今回は「急にアクセス数が2倍になった話」をご紹介したいと思います!

実際ブログ運用をして3年以上経ちますが、ここ最近は良くて前月比の2~3%アクセス数が増えれば良いという感じでした。

なのに!先月から急に先月比の80%アップ(日によっては100%アップ)と信じられない上昇をしています。

急にアクセス数が倍になればそれはビックリですよ!

流石に怪しいので少しだけ調査しましたので、結果を紹介したいと思います!

それでは、どうぞ!

調査してみた結果

調べた限りでは「不正なし」でした。

調べた内容は以下の通り

調査内容
  • ボット等の機械によるアクセスではない
  • テーマ編集の更新などによるPV数増加ではなかった
  • 主力記事が増えたことで回遊率が上がった

普通に考えて今までの20倍以上の増え方をしていたらそれは不正を疑わざるえません。

少しだけ詳しく紹介します。

ボットによるアクセスではなかった

最初はボットのアクセスによるものと考えていましたが、その形跡がありませんでした。

実は以前やられた経験があり、根こそぎGoogle Analyticsでフィルタを掛けました。

ボット判別は比較的簡単で「ページ滞在時間が全て同じ」などが挙げられます。

Google Analyticsでは1秒単位で滞在時間を計測しているので、複数の人間が1秒単位で同じ滞在時間は普通に考えて不自然です。

「同じIPからのアクセス」「1秒単位で同じ滞在時間」「調べたらPV稼ぎのサイトだった」などもあるので、アクセス数が急増した場合はチェックした方が良いです。

テーマ編集の更新等のリロードPVではなかった

WordPressではテーマの編集を実際の画面を見ながら変更することが出来ます。

その際に文字などを更新すると、即変更内容が画面上に表示されます。

つまり1文字変わるたびにページリロード(PV数が1増える)訳です。(上記画像のように)

ただ前回フィルターを掛けたのとページURLをチェックしても管理画面のURLは無かったので、違うようです。

主力記事が増えた

今回の調査結果ではこれが要因だったようです!

先々月に公開したゲーム記事2つが、今までの主力記事の2~3倍のPV数を叩き出していました。

リリース初期からハマっている「原神」と言うゲームの記事ですね。

そのページから他の記事に行く人が多く、ページ全体で大幅にPV数が増えたようです。

100PVの10%と1000PVの10%では全く数字が違いますからね!

今回は主力記事から回遊したユーザーによる影響だったわけです。

実際にその主力記事では直帰率が70%となっていた。

つまり30%のユーザーは他の記事も見てくれていることになります。

確かにこれならPV数が大幅に上がることも納得がいきます。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

今回は「急にアクセス数が2倍になった」話でした!

ブログって本当にいきなり数値が変わるからビックリしますね。

2カ月遅れで結果が反映されるわけですからね。

ただ実際これは大きな転機だと思っていますので、流れを壊さぬように引き続き注力したいと思います!

以上、ありがとうございました!